6段階評価。
完結まで読んだ漫画、最新話まで読んでいる漫画、単行本で読んだ漫画を置いてます。雑誌の購読をやめて完結まで読んでいない漫画は入れてません。めだかボックスとか。
ちなみにCに置いてる漫画でも普通に好き寄りです。好きな漫画のtierリストなので。
Ⅽランク以外は上下差付けました。
評価基準は「心に響いたかどうか」
特に強く印象に残るシーンや台詞がある漫画は高得点。
あとは単純に面白いと思ったら高得点。
結構思い出補正はかかるかもしれません。
特に好きなシーンもあれば追記します。
S:
ヒカルの碁
とある科学の超電磁砲
ONE PIECE
HUNTER×HUNTER
A+:
メダリスト
アクタージュact-age
チェンソーマン
恋するワンピース
A:
呪術廻戦
アルテ
王者の祭典
AR/MS(エーアール・マルチプルサヴァイヴ)
背筋をピン!と
アイドルマスター2 The world is all one!!
B+:
圕の大魔術師
ワールドトリガー
とある飛空士の追憶
スピリットサークル
葬送のフリーレン
推しの子
とんがり帽子のアトリエ
純情戦隊ヴァージニアス
かぐや様は告らせたい
B:
Fate/GroundOder -Epic of Remnant- 亜種特異点3 亜種並行世界 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負
火ノ丸相撲
鬼滅の刃
P2!- let's Play Pingpong! -
帝都聖杯奇譚 Fate/type Redline
名探偵コナン
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!
BLEACH
DEATH NOTE
C:
ウマ娘 シンデレラグレイ
タコピーの原罪
咲-saki-
モブサイコ100
僕のヒーローアカデミア
約束のネバーランド
僕たちは勉強ができない
SPY×FAMILY
ホイッスル!
花より男子
HIGH SCORE
ミントな僕ら
ぼくだけがいない街
今後読みたい漫画:
束の間の一花
ここから漫画紹介
「楽しさ」「興味深さ」「美しさ」の3項目5段階評価
簡単な作品内容の紹介と推しポイントを書きます
ついでに最も好きなシーンのセリフも添えます
評価S 最も好きな漫画
ヒカルの碁 全23巻(文庫版全12巻)
『以前のキミの方が・・・それでもやっぱり強かったような・・・・・・とは・・・。いや!スマン。気にしないでくれ』
『ううん。オレもそう思う』
楽しさㅤ:★★★★★
興味深さ:★★★★★
美しさㅤ:★★★★★
平凡な小学生の少年・進藤ヒカルが平安時代の天才囲碁棋士・藤原佐為の霊に取り憑かれたことで囲碁の世界に巻き込まれ、「神の一手」を目指す姿を描いた作品。
囲碁漫画といっても、ルールを理解していなくても読み進められるような話の構成になっており、主人公ヒカルの成長を作品の主軸に置いている。
初心者の成長物語でありながら、実質もう1人の主人公である佐為の強者ムーブで読んでいて気持ちよさもある。
個人的には、ヒカルの実力が成長するにつれて関わる人間がどんどん変化していくところにリアルさを感じて好き。部活動→院生→プロ。
とある科学の超電磁砲(既刊17巻)
『妹だから。この子達は 私の妹だから。ただ それだけよ』
楽しさㅤ:★★★★★
興味深さ:★★★★★
美しさㅤ:★★★★★
ライトノベル『とある魔術の禁書目録』のメインヒロインの一人・御坂美琴を主人公とするスピンオフ作品。
禁書の知識に関しては「あったほうがより楽しめる」程度で未履修でも問題なく読める作品。
能力バトル漫画が持つ戦闘描写の楽しさをしっかりと持ちながら、それでいてストーリーの要所で心に響く描写を出してくる。
メインキャラは明るい子が多い反面、対峙するテーマは重いものが多いのが個人的には好き。
アニメの出来も相当いいのでアニメを見てもいいが、アニオリ回はしょうもない回が多いので注意。もし禁書の方に興味がわいたら漫画版がおすすめ。アニメはやめておいたほうが吉。